INTERVIEW

ひろびろウッドデッキとリビングが繋がるお家 大津市にお住まいのH様

本日お伺いしたのは、「ひろびろウッドデッキとリビングが繋がるお家」、ママコレプレミアム仕様のお家です♪



お家探しのきっかけは?


「子どもが走り回るようになって、アパートだと苦情とかあったので気を遣わず伸び伸び遊ばせてあげたいと思ったから。」とH様。

元々アパートにお住まいだったというH様ご一家。お子さまが走り回るようになったことで、足音に対して苦情を受けることもあったという奥様。

「言葉もまだわからない年ごろだと、言ってもすぐ寝てくれるわけじゃない。でも早く寝てほしいから声をかけて…というので、結構気疲れしていました。今は足音とか気にせずに遊ばせられるし、私も何かと細かいことを言わなくていいから穏やかに過ごせています。」

小さな物音でも、アパート、マンションでは気を使ってしまうもの。一戸建てになることで、今は健やかに過ごされているようです。



 

この街の暮らしやすさは?


「大きい道路も近くにないので頻繁に車が通ることもなく夜は静かで暮らしやすいです。」と奥様。

H様の暮らす分譲地は、大通りから少し奥にあることで、車通りが少なく閑静な住宅街になっています。

「車で行ける範囲のスーパーがたくさんあって、選択肢がある。」と旦那様。

元々分譲地の近隣にお住まいだったH様。24時間営業のスーパーや、激安のスーパーなど、近隣にいくつか買い物できる場所があるところが良いとのことです。

 

 

お家の住み心地はいかがですか?


「今まで夜になったらなるべく子どもを歩き回らせないように気を遣っていましたが、マイホームを建ててからは自分たちだけの空間になったので住みやすくなりました。」と奥様。

ダイニングにあえてテーブルを置かず、空間を広くとっているH様のお家。今はこの広々としたLDKでお子さまを自由に遊ばせることができ、のびのびと過ごされているそうです。





「断熱性、気密性が高いので、冬はストーブとこたつだけでも乗り切れました。」と驚きの言葉もいただきました。

H様宅のママコレプレミアム仕様は、断熱等性能等級5を取得しています。(※暖房や冷房を効率的に行うための、断熱材や窓ガラスの施工内容を評価する基準。等級5は最高レベルです。)また、排気と吸気どちらも機械で行う第一種換気も備えています。

取材は7月。猛暑の中でしたが、確かにLDKに入った瞬間に部屋全体が涼やかで、非常に過ごしやすい空間になっていました。

 

「アパートに住んでいた時より、当たり前ですが玄関やリビング、キッチンが広くなり生活しやすくなりました。」と奥様。

奥様のこだわりで、シンプルかつホテルライクな雰囲気のH様邸。キッチンの真っ白な人造大理石は、おしゃれでお家に馴染むだけでなく、白くて汚れがわかりやすいから、掃除もしやすいとのことです。



 

お家のお気に入りの場所やこだわりの場所を教えてください!


「広いリビングがお気に入りです。窓を大きくして庭にウッドデッキを置くことで更にリビングが広く見えるようにしたところがお気に入りです。」

LDKとお庭の間には、2枚合わせて幅3mの窓をオプションで設置することで、ウッドデッキとのつながり、広さをより感じられるようになっています。

 

「所々のアクセントクロスも好きなキャラクターにしたりして可愛さを出しました。」

シンプルで真っ白に見える中に、よく見ると遊び心が。薄いブラウンとエンボス加工の壁紙に、こっそりとキャラクターたちが踊っています。

シンプルだからこそ色々遊べる、と奥様が言う通り、お家の随所に「遊び」が見え隠れしています。





「あとは、リビングの一角に畳のスペースを作ったことがこだわりです。子どもが小さい間はお昼寝に使ったり、遊びスペースになったり、まだまだ先ですが老後は布団を敷いて眠れるように…(笑)」

LDKと繋がるようにして設けられた、畳スペース。LDKとシームレスに繋がっているから、お子様が遊んでいてもお昼寝していても良く見える間取りです。

また、畳の和の温かさは、年を経て長く使ってもくつろぎの空間を作り出してくれます。

たくさんのお気に入りスポットを挙げてくださったH様。これからもお気に入りの場所が増え続けるよう、スタッフ一同願っております。



 


弊社スタッフの対応はいかがでしたか?


「最初から最後まで良くしていただいたおかげで納得のいくお家を建てることができました。私たちに関わってくださったスタッフさんみんなが親身になって考えてくださったり提案してくださったおかげです。」と奥様。

たくさんの温かいお言葉をいただきありがとうございます。

 

スマイルさんの取材のご協力を頂き誠にありがとうございました。

担当者をはじめ、今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

高栄ホームの分譲地『バードタウン』については
▶ こちらから

 

担当スタッフより



この度は取材にご協力いただきありがとうございました。

当初ご希望されておりました通り、お庭の広いお家で、皆さんで楽しくお過ごし頂けており良かったです。今後とも宜しくお願い致します。

PICK UP!おすすめコンテンツ