INTERVIEW

北欧風の家族が明るくなる家 大津市勧学にお住いのS様

妻飾りにレンガを使い、北欧風のかわいらしい雰囲気のお家



|大津市勧学にお住いのS様


本日お伺いしたのは北欧風のかわいらしい雰囲気のS様邸です。妻飾りにレンガを使いお家のアクセントになっております。



 


お家探しのきっかけは?


元々京都のご親族のお家でお住まいだったS様。こちらのお家が少し古くなってきたのと、お子様が成長して手狭になってきたためお家探しを始められました。


弊社との出会いは約3年前に弊社の坂本の物件にお問い合わせいただいたのがきっかけでした。その際はご契約とはならず、そのあとも少しずつ様々な方向性を視野にお家探しをされていらっしゃいました。


お住まいの近くの京都の物件なども比較された中で、お庭も取れてゆとりがある暮らしができること、ご主人様の通勤とご主人様・奥様それぞれのご実家からの距離を考慮し、弊社の勧学の分譲地に決めていただきました。



「家から京阪『南滋賀』駅へ歩いて5分くらいで、一度「浜大津」駅で乗り換えはあるんですが、京阪京津線は地下鉄東西線に乗り入れしてるので、職場の最寄りの駅まで座れるし、とても楽です。通勤時間もトータルで40分と、京都に住んでいた時と変わらないんです。職場へのアクセスは重要視していたので、ここにしてよかったです。」とご主人様。


駅が近いと将来お子様の通学にも便利そうですね。


 


この町の暮らしやすさはいかがでしょうか。


「スーパーや薬局も近いので日々の暮らしも不自由なく生活できます。」


「湖畔公園やブランチ大津京が近くにあり、休日には家族でお買い物やレジャーを楽しめます。アウトドアの趣味はなかったのですがこれを機に、湖畔公園でテントを張ってピクニックやキャンプに挑戦したいなと考えています。あとは家の外に花壇を作ったので今も植えているのですが、もっと暖かくなったら増やして育てていきたいです。」とお話しいただきました。



ブランチ大津京はスーパーや物販店・飲食店や交流スペースなどが集まる商業施設。公園も併設され、土日にはマルシェなどのイベントも開催され、1日中楽しめるような施設になっております。また、湖畔公園は琵琶湖沿いにある公園で、芝生があるのでそこで琵琶湖を眺めながら遊んだり、イングリッシュガーデンの庭園を楽しんだりできる場所です。


その他にもイオンスタイル大津京やバローなど買い物施設や保育園・学校なども近くにあり、暮らしやすい環境になっております。


 


お家のお気に入りポイントは?


「日当たりがよく明るいLDK空間。電気は朝の支度の時と夕方暗くなってきたら付ける程度で、お昼間はまったくつけません。」



「内観を明るい色で統一させました。私の実家が北欧風のお家でそれがとても好きなので、自分の家も外観や内観はそのテイストを取り入れました。」と奥様。きれいにまとまってとても素敵なお部屋です。



「やっぱり対面キッチンは家族の顔が見られるのと、お鍋などするとき食材の受け渡しが楽で使い勝手もいいなと思いました。」家族との距離が近づく、自然と明るく笑顔になれるような空間です。



「+JOY(小屋裏収納)を付けたのですが、五月人形や季節の小物などを収納しています。やはり暮らしていくと荷物も多くなるのであるととても便利で重宝しています。」と大活躍しているそうです。


「バルコニーは屋根をかけて、雨が降っても大丈夫なようにしています。また主寝室と廊下の両方から出入りできるのが、寝ている家族を起こさないでバルコニーを使えるのでいいなと思います。」


「お掃除ロボット2台用にカウンター下にコンセントを設けたので、リビングからも見えづらくすっきりしてよかったです。」とのお声もいただきました。




 


最近、お家で仕事やお勉強ができる書斎やカウンタースペースを設けるお客様が増えています。そこでS様にカウンターと書斎についてお伺いしました。S様邸にはダイニングにカウンタースペースと2階に書斎を設けられております。


「ダイニングのカウンターは将来的には子供の勉強がするように設けました。付けてよかったです。」とご主人様。今は家計簿を付けたりお化粧されたり、お子様がお絵かきをしたりと様々な使い方をされていらっしゃいました。


また書斎については、「仕事柄、在宅ワークはないのですが、勉強することもあり、こもって集中できる部屋がほしいというので作りました。趣味のものを飾った木材はホームセンターで買ってきて家族で塗って取り付けました。」とのこと。勉強しながらも家族の温かさを感じることが出来る空間になっていました。



こちらのポイント以外にもアクセントクロスや各所の収納など、素敵で参考になるポイントがたくさんありました。



 


弊社スタッフの対応はいかがでしたか


「契約前から何度も提案をしていただくなど親身になって対応いただきました。連絡もマメにいただき対応も丁寧でした。押し売りのような営業さんは苦手だったので、私たちのペースで決めさせてくれる小林さんが合っていたんだと思います。担当が小林さんだったから決めたという部分もあります。」とありがたいお言葉をいただきました。


その他の担当についても、「設計についても空間をうまく使っていただき納得のいくお家になりました。少しトラブルがあったのですがその時も誠実に対応いただいたのも良かったです。」とお話しいただきました。



 


今後弊社に望まれることは?


「末永いお付き合いになるので、トラブルや修繕、棚を追加したいなどの相談と、幅広いアフターフォローをお願いしたい。」といただきインタビュー終了。




何でも安心してお任せいただけるよう努めて参ります。この度は取材のご協力ありがとうございました。



 


 


私たちが住んでいるのはこんな街です!


▶ バードタウンサイトへ


 




担当スタッフより


この度は取材にご協力いただきありがとうございました。立地と建物共に満足いただけてよかったです。これからも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


 


PICK UP!おすすめコンテンツ