INTERVIEW

思い思いのカラーで描く家 栗東市小柿にお住まいのT様

「光の楽家(あかりのらくや)」でご建築いただいた白をベースに木目調のアクセントが特徴の、ナチュラルな佇まいのお家



栗東市小柿にお住まいのT様


本日お伺いしたのは「光の楽家(あかりのらくや)」でご建築いただいたT様邸。

白をベースに木目調のアクセントが特徴の、ナチュラルな佇まいのお家です


【お家探しのきっかけは?】


当初は中古住宅を購入したものの、カビや雨漏り等に悩まされ建て替えをを考えるように。

様々な住宅メーカー、工務店を回る中、高栄ホームの分譲地やモデルハウスにもご来場いただきました。その時は、玄関扉など印象に残る部分はあったものの、それ以上話が進むことはありませんでした。

その後、奥様の実家が高栄ホームから土地を買うことになりこれも何かの縁と、再度高栄ホームへお問い合わせをいただきました。


当初こだわっていたのが“耐震”・“高気密”・“省エネルギー”ということもあり、耐震工法の「コウエイテクノ」でご検討でしたが、話を進めるうちに今回建築された「光の楽家」でもT様が求める基準を満たしていることと、以前見学したモデルハウスが気に入っていたこともあり、建築を決められました。


他の会社とも、迷われたようですが、図面をご主人さまに見せたところ“生活動線が現実的”ということと、この部屋数と面積で今回の建物の価格を出してくる会社がなかったことが最終の決定要因となったそうです。


【お家の住み心地・お気に入りポイントは?】


取材に伺ったのは引っ越しから2日目、住み心地について実感されるのはこれからでしょうが、「無垢材のフローリングが非常に暖かく感じる」というお言葉をいただきました。



愛犬の「ポワワ」も心地よさそうです。



★こだわりポイント①ウッドデッキ



家族でBBQをすることが多いそうですが、今まではご主人が外で焼いて、家族はお家の中で食べていたそうですが、「これで一緒にBBQができるようになりました」とのこと。


★こだわりポイント②ポワワの家



構造耐力上どうしても、柱をつける必要があったので、垂れ壁をお家型にして愛犬“ポワワ”のお家に。


★こだわりポイント③カラー扉



2Fの子供部屋への扉は3色カラフルに。こちらは打ち合わせによく同席していた、8歳のお嬢様の希望。


★こだわりポイント④玄関ドア、リビングドア



最初の見学の時から気に入っていたという、玄関ドアとリビングドア。「家のドアはどうしても“光の楽家”のこちらのドアにしたかった」とのことです。


★こだわりポイント⑤トイレの壁紙



1F・2Fのトイレの壁紙はカラフルな花柄に。暗くなりがちなトイレが明るい空間に。


そのはほかにも、星形の照明や、壁面収納を3か所取り付けた洗面所、土間収納など様々なこだわりが詰まったお家です。


【弊社スタッフの対応はいかがでしたか?】


営業担当については、最初はお堅い印象を受けたが、雑談をする中でうちとけ、「自分が思っていることを気楽に訪ねてもいいんだ」と思えるようになったとのこと。打ち合わせ等が苦手な奥様も、気軽にできるようになったそうです。また、「説明が分かりやすく家づくりの知識を学ぶことができました。」とありがたいお言葉もいただきました。

現場の職人さんたちも非常によくしてくださったとのことで、特に大工さんは、お子さんが帰りに建築中の家を見に来ると「入っていいよ」と優しくしてくれたり、夜奥様が仕事帰りによっても、作業が終わっているにも関わらず、電気をつけて説明をしてくれたりと非常に良好な関係を築くことができたそうです。


ICについては、若い女性でしたが、それが逆に‘主婦目線“の意見に引きずられず、冷静に希望を受け止めてまとめてくれたそうです。色決めについても、「これはやめたほうがいい」とはっきり言ってくれたので、迷った時は非常に頼りになったそうです。



トイレ・キッチンの照明はICによる提案。


【今後弊社に臨むことは】


今後弊社に望むことはという質問に対し、「将来メンテナンスにあまり手をかけずに済むように、家のメンテナンス・リフォームについて提案をしてほしい」とのことでした。

お家に住まわれてからが本当のお付き合いになります。アフターフォローも迅速に対応するように努めてまいります。

この度は取材のご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。




こちらの建物は「光の楽家(あかりのらくや)」にてご建築いただきました。

家族もいろいろ、夢もいろいろ、だから・・・光の楽家のプランもイロイロ。敷地条件、ご家族のライフスタイルに合わせてあなたの家族の未来にちょうどいい光と風のデザイン空間を創り上げることが出来ます。


光の楽家(あかりのらくや)の詳細は ▶こちら


PICK UP!おすすめコンテンツ